メイン

県鳥

|

 

 

富山県の県鳥は知っての通り、ライチョウです。
 
 
昭和36年(1961年)11月3日に制定されました。
 
 
日本アルプスの代表的である高山鳥です。
 
 
立山にも多く生息しており、「立山神の使い」としても愛されてきました。
 
 
特別天然記念物ともなっています。
 
 
運が良ければ、立山の登山中にもその姿を見ることができます。
 
 
県内のファミリーパークでもライチョウを見ることができます。

 

 

 

県花

|

 

 

言わずと知れた、富山の花といえばチューリップ
 
 
昭和29年(1954年)3月22日に選定されました。
 
 
富山県が育成した品種は数多く、現在「春のあわゆき」を品種登録出願中だそうです
 
 
また、富山県の球根生産者が育成した品種も多くあります。
 
 
国花をチューリップとしている国は、
 
 
アフガニスタン、オランダ、トルコ、ベルギー、ハンガリーの五カ国になります。
 
 
また、県花としては富山県の他は隣の新潟県。
 
 
市花としては砺波市の他、
 
 
新潟市、胎内市、足立区、神奈川区、中区(横浜市)、
 
 
安来市、深谷市、久美浜町、直方市があります。

 

 

 

 

県章

|

 

国旗や校旗などの国や組織を象徴する旗は、
 
 
節目や大会など重要な場所・場面で使用されます。
 
 
県規模全国規模の大会であると、時折国旗や校旗とともに県旗が掲げられることがあります。
 
 
さて、その県旗に書かれている各県の県章、
 
 
由来を探してみると奥が深い物からユニークな物もあります。
 
 
 
 
 
 
 富山県章.jpg
 
 
富山県の県章は一目見て分かるように、山の形をしています。
 
 
これは富山県のシンボルマークでもある立山がモチーフにされています。
 
 
それから、内側の太線は富山県のイニシャルの「と」
 
 
1957年に制定されたデザインでは、この「と」の内側がやや丸くなっていたそうですが、
 
 
1988年の改定によって現在のデザインになったそうです。
 
 
 
 

周波数

|

 

 
前々回、富山県は西日本なのか東日本なのかという記事をあげました。
 
 
その時に周波数の違いをあげましたが、
 
 
この周波数の違いとは一体どこからくるものなのでしょうか。
 
 
各所に送電する方法は、明治20年に直流による送電方法を用いられていたそうですが、
 
 
電力損失が大きいため、後に交流送電に切り替えられたそうです。
 
 
その際に導入された発電機によって周波数の違いができたそうです
 
 
西日本ではアメリカの60Hzの発電機、東日本ではドイツの50Hzの発電機が採用されたそうです。
 
 
ちなみに、国内で60Hzと50Hzに分かれるのは日本だけだそうです。
 
 
 
 

 

 

 

お雑煮

|

 

先週は富山県の位置について書きましたが、今回は食べ物について。
 
 
お正月、おせち料理もおいしいですが、お雑煮もありますよね。
 
 
お雑煮は県別といわず、全国各地域によって異なります。
 
 
富山のお雑煮はどうでしょうか。
 
 
 
 
まずは、お餅の形について。
 
 
皆さんお雑煮に入れるお餅はどのような形をしていますか?
 
 
富山県では丸餅も角餅もあるそうですが、比較的角餅の方が用いられるようです
 
 
関東では角餅やのし餅、関西では丸餅だそうですよ。
 
 
形が違うのは、お稲荷さんみたいですね。
 
 
 
 
次にお汁。
 
 
基本的に醤油出汁が使われているようです。
 
 
あとは昆布だし、お味噌などがあるようです。
 
 
 
 
最後に具。
 
 
東部では練り物系が入っていることが多いようです。
 
 
それから富山では普通のエビ入りは珍しいそうです。
 
 
あとは根菜が多く使われているみたいですよ。
 
 
 
 

富山県は西日本?東日本?

|

 

富山と言わず、北陸の位置は曖昧ですよね。
 
 
JRやNTTは西日本ですが、気象情報は東日本
 
 
「いやいや、北日本でしょう」という意見もあります。
 
 
本州の真ん中北に位置する富山県。
 
 
方言は「関西寄り」と言われますが、どうなのでしょうか。
 
 
うどんのおつゆは東日本寄りといいますし・・・
 
 
まず、どこで西と東に分けられているのかを調べてみると、
 
 
フォッサマグナの端である糸魚川、あるいは関ヶ原が境目なのだとか。
 
 
なるほど、フォッサマグナは県境に面していますしね。
 
 
関ヶ原とは・・・天下分け目からきたのでしょうか?
 
 
ちなみに意識調査では福井・石川は西日本と考えている人が90%いるそうです。
 
 
新潟は東日本に部類されます。
 
 
では富山は・・・?
 
 
意識調査では70%が西日本と考えているそうですよ。
 
 
周波数は完全に西日本側です。
 
 
ということはやはり富山は西日本に属するのでしょうが、県内では呉羽山を境に東西。
 
 
なんだかもやもやしてしまいます。

 

 

 

最近の社員ブログ記事

バナーエリア